オーストラリア

Index / グアム / サーファーズパラダイス / シドニー / メルボルン / シドニー / キャンベラ

October , 1990 メルボルン

さあ、飛行機でメルボルンへ降り立つとこれが寒い。
迎えの車で市内を案内してもらうと、街には革ジャンを着た人がいる。そう冬の寒さだったのだ。
これにはいちころで風邪を引いてしまった。
昼に中華料理を食べてホテルへ着いた後、熱を出して寝込んでしまった。結局、夜はホテルの中でずっと映画を見ていた。確か、シルベスター・スタローンとメル・ギブソンの映画だった。(日本未公開だけどテレビでやった。)
そうか、メル・ギブソンはオーストラリアだった。バスの中で女の子が映画の雑誌を読んでたのを見たときにも彼の写真を見ていた。

次の朝、栄養を補うために市場へ行ってみた。確かグレートビクトリア・マーケットだったと思う。
そこには野菜・果物だけでなく、洋服、時計などなんでも並べられていた。そこで、バナナを1房買って戻った。1ドル(110円)程だった。
昼から元気になり街をうろつく。目的は博物館と美術館。
博物館は無料だったが、さほど見るものはなかった。しかし、外に並んだジャンヌ・ダルクなどの彫像は見事なものだった。
その向かいにも綺麗な建物があった。それは公共浴場だったのだが、路面電車の線路がその前を通っていたので駅のようにも見えた。
そこから少し離れた美術館へ行ってみた。入場料は2ドルちょいだった。
川沿いにある4階建ての大きな建物でガラス張りの向こうに中庭が見えていた。エントランスは4階まで吹き抜けになっていた。
ピサロの絵、ミロの彫刻などがあった。ガラス工芸品が結構楽しめた。
3・4時間そこで過ごして、街をブラブラしてホテルへ戻った。また、夜は寝込んでいた。

次の日にはシドニーへ戻り、ここでツアーは終わり。1週間後の帰りの切符だけもらって、友達と二人でホテルを探しのだった。


Next Day

Written by Shurey